--
--.--



2006
09.02

大改装中&洗剤革命

Category: 家庭のこと

夏休みから自宅大掃除中です。
この3年どんどん出来ない事が増えてきました。
すぐ疲れるし、気持ちがついていきません。
153cmというチビな私に合わせてわがやの収納は低い位置にあったのですが、姿勢のバランスが取りづらくなってきて低い位置のものを取るのが難しくなり、高い棚に収納してあった使用頻度の少ないものも子どもの手を借りられないと下ろせなくなり、使った後戻すことも自分ではなかなか出来ず、結果無理のない高さに集中してものがあふれるようになり…。どんどん収集がつがずに気持ちばかりが重くなっていました。家族の我慢や負担をかけ続けるのも限界だよなぁということでいよいよ白旗をあげ、定期的にシルバーさんをことにしました。
シルバーさんが自宅に入るのを機に、物のありかをわかりやすく、今の私とこれから病気が進行していっても当分の間は管理できる家にするべく夏休み中家族あげての協力で大掃除中です。といっても仕事から帰っての私は戦力外なので、軽作業ばかりで男3人が大活躍してくれています。(ありがとう。夫&息子*2)

居間にあった家具も減らし、お鍋も食器も必要なものだけに思い切って処分しました。二人並んでの調理の難しかった台所も大きなテーブルを調理台代わりにセットしてもらいました。おかげで大抵のことは座ったまま作業が出来るようになりました。
台所がきれいに広くなったら、毎日息子達が洗い物をしてくれるようになるという二次的なプレゼントも生まれました。

この大掃除中大活躍だったのか「洗剤革命」。
オンラインショップで腕時計をこの洗剤をとかした液につけるとピカピカになるとひげの社長さんが宣伝しているあれです。
以前から妹が騙されたと思ってと言ってサンプルをくれていたのに、「また~」と笑って相手にしていなかったのですが、天下の王道マジックリン顔負けに油汚れも落ちるのに使った後に手が痛くならない。

通販サイトの宣伝によるとペットにも安心、ペットのシャンプー代わりにもと書いてあったりします。(といってもCooをこの洗剤で洗う気にはなれないけど…)消臭効果もあるみたいです。
思わず通販サイトで本格的に購入してしまいました。
注文したものは最近パワーアップした新製品。
妹からもらった赤ちゃんのパッケージでなく、名物社長の似顔絵になってしまったのがちょっといただけない気はしますが毎日汚れをためずにシュ♪っとがんばりたいと思います。きれいな広い今をキープ
もう少し手をいれて、シルバーさんに助けてもらいながら、身体的な負担を軽くして気持ちの余裕をどうにか確保したいと思います。
来週から介護保険の更新やシルバー人材センターさんの面談が続きます。
私のためのサポートもこれからはどんどん取り入れながら新しい家族の姿を探していこうと決意した夏の終わりです。


Comment:4  Trackback:0
2006
07.24

いよいよ夏休みスタート。

Category: 家庭のこと

今朝次男はサマースクールへ出発しました。
学校の企画で今年から1学期の授業日数をプラス3日増やして校外学習の中でまとまった時間をとって日頃学校では指導出来ないような学習の定着をはかるための指導をしてくださるそうです。
最近の学校はいろいろ考えてますね。

今回もノートの取り方とか家庭での復習のしかたとか、習熟度別にあわせて指導があるようです。こういうの本当は小学校で身についているはずなんですよね本当は。でも小学校はそういう体制になってないですし…。
どんどん学校が塾かしているとかいわれますが、それだけ家庭でのフォローが出来ていないからなんでしょうね。

私の子ども時代を含めて昔の親ってどこからあのパワーが出てきたんだろう。
病気のことを抜いても、母が私にわけてくれた時間の数十分の一も私は子どもにかけていないと思う。こうしてブログ書いてる間にとも思うんだけど、昔の人の方が日記かいてたりお手紙かいてたりそういうことは豆だし、一概に比べられない気もするね。
実母なんて服もみんな手作りで、一日中内職してたけど、そういえば御飯もおやつも手作りであの人は24時間じゃなかったのかもなぁ。

夏休み母は又頭を抱えています。
※写真「はりせんぼん」にしてみました。最近「優しく話せばわかるから~」と次男があんまりいうので、この夏休み少しでも笑顔で接していけるように持戒をこめて。
Comment:0  Trackback:0
2006
06.12

日本の底力。

Category: 家庭のこと

翌週持ち越しになってしまいましたが…
土曜日、1ヶ月待ちにまったNさんがやっと来てくれました。
Nさんはシルバー人材センターから派遣されるおばさん(じゃない)ボランティアさんです。
去年から時々庭の草取りにわが家に来ていただいているのですが、このNさんがすごい!最初に、もんぺ姿で農家のおばさんがかぶる首までかくれる帽子をかぶってカマもって玄関に立っていたときは本当にびっくりしたけれど、仕事振りがすごい。
プロです。シルバー人材センターでひっぱりだこなのがわかる。

今回も「やっと晴れたねえ。1ヶ月も待たせちゃったから草伸びちゃったねぇ。」といいながら、電動草刈なんて使わない。
カマを片手にわがやの庭の雑草を次々と抜き、どくだみの嵐になっていたつるを切ってはまとめ、3時間で芝刈りまでしあげてくれました。
恐るべし。予定ではそこまで2日のつもりだったのですが…。
「明日もう一度芝刈りしあげて、つつじとさつき、かいどうも剪定しちゃおうね~」「明日は午前中排水溝の掃除があるから、午後から来るからね~」

と颯爽とお帰りになったのですが、今日はあいにくの
午後一電話がかかってきて「ごめんね~天気には勝てないからねぇ。来週どうにかするからさぁ」もう、ひたすら「おまかせします~。」と頭をさげました。

ところで…
「Mimさん、何の病気なの?昨日、手辛そうにしてたから…」
「あ、ちょっと発作中でジストニアっていうんですけどご存知なかったですか?私若年性のパーキンソン病なんです」
「私の姉もパーキンソン病なんだよ。難病で大変なんだよね.どんどん悪くなっちゃうんだよねぇ。若いのにねぇ。頼もしい息子がいるから、あんたは息子の心配してればいいから。」ってなんか親近感をもってくれたみたいで…
「もう親戚といっしょだから、掃除でもなんでも困ったことは全部するからね。お得意さんになっちゃいなよ。」って。
ここでもひたすら
「ありがとうございます。頼りにしてます~。

それにしても、このNさんのパワーがすごい。
軽自動車に乗ってどこでも行っちゃうらしく
「庭、外から入れたら日昇る前に来てやっちゃうんだけどねぇ。」
というお言葉にはさすがにご辞退させていただきましたが、
「畑は日昇るまでが勝負だからねぇ。」って
農家のお嫁さんってすごいなぁと日本の底力にただただ
尊敬のまなざしです。

あぁ、ご年配の方に力仕事させてる私って…という罪悪感はどこえやら、パワーに押されて、ひたすら感謝のNさんです。


Comment:0  Trackback:0
2006
06.05

3ヶ月間辛抱出来るかなぁ。

Category: 家庭のこと

梅酒作ってみました。

思い立てば梅酒は手をかけるでなく簡単なのですが…
とりあえず氷砂糖少なめにしてみました。

本当は半年とか1年とか熟成させると美味しいはずなんだけど、そんなに持ったことはないので、とりあえず3ヶ月間我慢、我慢…。
ソーダ割り、ロックと楽しみ楽しみ。

私の興味のなかった梅の実は家族が食べないうちにRさんのブログで紹介されていた梅ケーキに出来たら嬉しいなぁ。

こういう幸せ大切にしなくちゃね。
Comment:4  Trackback:0
2006
06.02

魔の生協

Category: 家庭のこと

ん~、又もや後悔。
でも…決心!
もうがんばっちゃいます。開き直りました。

昨夜会社から帰ったところ、自宅のドアの前に積み上げられていた発泡スチロールのやま。先月から数年ぶりに再開した生協の宅配です。
ついつい買いすぎたり、大家族のわがやでは結局買い足すことになるので、毎日スーパーで必要なものを買ったほうが賢いと退会して数年たつのですが、何しろ杖をつく身になって買い物も広いスーパーを歩くのも辛くなってきたので、重いものだけでもと再開したのです。

が、重いものだけなんてわけにいかず、ついつい注文表に勢いで記入してしまったみたいなんです。(って記憶がないわけではないんだけど…。)
「梅酒」の材料。
青梅に氷砂糖にホワイトリカー。
その上、梅酒用のガラスの保存ビンまで…。

もうこれはがんばるしかないでしょう。
今週末は運動会に梅酒の仕込。
らっきょうに続いて梅仕事まで(といっても梅酒はあっというまに終わりますが…。)勢いで再開することになってしまいました。
生協の魔力恐るべし…。
今日の教訓!「注文表には気をつけましょう。」
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
