--
--.--



2007
05.18

野菜ってすごい

Category: 食べること

最近お友達の美味しいブログに野菜の話題が気になる~♪

連休中ヨーロッパ旅行から帰った武蔵野婦人の素敵な写真や美味しい話題を拝見しながら、ふと「ハンガリーシチュー」なんていう苦い給食メニューを思い出し、失礼なコメントを書いたりしてしまいましたが、あちこちのレシピを見ながらついつい気になる野菜のメニュー。

体調を崩して帰りの買い物もせず帰ってきてしまったので思わず冷蔵庫の中の整理メニューに挑戦。

キャベツを電子レンジでチン!
お弁当用に作ってあった小ぶりなハンバーグを包んで即席ロールキャベツを作成。玉ねぎ、にんじん、セロリ、ズッキーニ、しめじと少しずつ残っていた野菜を小さめに切りぐつぐつ。トマトの水煮缶とブイヨンスープ、塩コショウとトマトケチャップで味を調えて簡単トマトスープの出来上がり!

なんだかいっぱい栄養が詰まっている気がして、次の日の朝まで楽しみました。
小さなパスタなんていれてチーズのせたら又楽しめそう。
超大慌てで出かける息子達の朝の慌しい時にいいかもしれません。

ついつい、肉肉に走りがちなわがやですが、野菜を楽しめるレシピをこれからもいろいろチャレンジしていきたいですね。

※写真は参考にさせてもらったクックパッドの七転八重子さんのお写真です。
Comment:0  Trackback:0
2007
03.27

時々無性に

Category: 食べること

時々無性に食べたくなる「コロッケ」

ジャガイモゆでて、玉ねぎとひき肉をさっといためたものをまぜて衣をつけてあげます。
本当はクリームコロッケも大好きだけれど、今日はシンプルにポテトコロッケのみ。
(写真はなぜかおいしそうにとれなかったけど…)

実家の商店街の肉やさんのコロッケを懐かしみながら、今の家の周りにはおいしいコロッケにめぐり合えないので、自分で作ります。
あぁ、某肉屋さんのコロッケが食べたいなぁ。

Comment:4  Trackback:0
2007
03.18

ごまだれ活用

Category: 食べること

野菜売り場の前を通ると春野菜に心惹かれる季節ですね。
先日も春野菜の天ぷらを喜んでいただいたばかりですが…

今日も大好物のうどが気になって思わずかごに入れました。
いつもなら定番のぬたやきんぴら、天ぷらになりますが、今日はりょうさんブログにあった「せり」と合わせてサラダ風にしてみました。

りょうさんブログでは酢味噌和えでしたが、今日のわが家はごま味噌ドレッシングでいただきました。
わがやでごまドレッシングといえば、しゃぶしゃぶのたれが登場です。
しゃぶしゃぶごまだれ、マヨネーズ、寿司酢であっという間に出来上がり。
今日はそこに味噌を入れてみました。

うど、せり、大根、たっぷりのかつおぶし。
しゃきしゃき&春の香りがたっぷりで一味違うサラダ風に出来上がりました。

うど、せり、新じゃが、新ごぼう、そら豆、グリンピース
去年こごみのおひたしを書いているのが5月中旬だから今年は少し早いのかな。
あと一月弱かな…もう少し季節を楽しみたいと思います。

Comment:0  Trackback:0
2007
03.13

ウーロンブー

Category: 食べること

豚塊肉が特売!
いつものお安いお肉屋さんとはいえ、ブロックの105円/gはなかなか見ないので、思わず3つ買ってしまいました。(本当はもっと買いたかったけど…)
2ケは塩豚。もう一つを紅茶豚にと張り切ったのにいつもの紅茶のティーパックがない。
うちは紅茶を飲む人がいないので、専ら紅茶豚のために年に何度か黄色いティーパックを買う家なので、こういうとき慌てるのだが…

紅茶豚!と頭の切り替わった私にはどうしても他のことは浮かばず、こうなると何が何でも紅茶豚が食べたくなってきてしまうから不思議。
でも紅茶は見つからず、思い切ってりょうさんブログにあったウーロンちゃんで豚を煮ることに挑戦してみました。
それも…ルピシアの試供品で毎月届く高級な何たら烏龍茶葉で!
ちょっと不安がよぎったけれど、紅茶豚と紅茶卵がセットですりこまれている私はゆで卵もここにポンポンと入れてみました。

りょうさんの教えどおり、お鍋に入れてガスさえつけておけば勝手に出来る料理って大好きです。(最近、困ったときのりょうちゃんブログ。)
紅茶豚は作ってあれば、チャーハンにもラーメンにもおつまみにも良し!だいたいそんな料理に利用する前に息子達に食べられてしまうのですが、冷蔵庫に在るだけで安心な常備食。
手軽に固まり肉さえあればいつでも欲しい一品です。

烏龍茶での煮豚は大成功!
紅茶よりもあっさりでなぜかいつも冷めるとべたつく油分がなくてスッキリしています。卵も全然OKです。
「ウーロンブー」と名づけてわが家の新しい定番になりそうです。

Comment:4  Trackback:0
2007
03.10

グルメでない私

Category: 食べること

食べるのは大好きだけれど、グルメには縁がなく、美味しく楽しく食べることが最優先です。
私の中では味や食材もお店の雰囲気もこだわりなく、唯一のこだわりといえば、できるだけ安心できる人と食事をしたいということぐらいかなぁ。
そんな私が苦手なのが食通な解説好きな人の食事。
この食通ぶり、最高峰はワインでしょうか。(でも、本当のソムリエさんとかは食事の前に薀蓄語ったりはしないと思うし、似合う人ならいいんですけど…)


で、今日は豆腐。
職場の前に週に1回、矢野口の利兵衛の豆腐を車で売りに来てくれます。
そんなに有名処の豆腐屋さんとは知らなかったのですが、私が毎日覗いてるブログ「つれづれ蕎麦'07」でお気に入りの豆腐として出ているではありませんか。一度は買ってみなくてはということで、金曜日の昨日思わず買って帰りました。
迷った人は「利兵衛豆腐」とのおすすめ文にしたがって、この「利兵衛豆腐」と「黒胡麻豆腐」をお買い上げ~♪。


 パックの中で豆乳に浮かんだお豆腐です。
確かに濃い~です。これがおいしいお豆腐なんだなぁと思っていただきました。
豆腐好きながら大豆アレルギーの夫は火の入った豆腐でないと食べられないので、レンジでチン!してあたためていただきました。
うっすらと湯葉が出来ています。
私が大好物の黒胡麻豆腐はそのままいただきました。これも美味しい♪

でも… 店員さんがお奨めしてくれた、利兵衛豆腐に蜂蜜。
レンジに入れる前、試しに一口食べてみましたが微妙です。ごめんなさい。
私にはこの美味しさがわからないようでした。
家族にも物珍しさで試食してもらいましたが、やっぱり複雑らしいです。
なんとも味のわからない家族。

黒胡麻豆腐に黒蜜という話もありましたが、それならやっぱり寒天に黒蜜の方がおいしいよね。せっかくだもの胡麻豆腐は胡麻豆腐で食べよう!
食通でない私は豆腐は豆腐がよろしいようです。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
