--
--.--



2008
06.11

いかめし♪いかめし♪

Category: おいしい
いかめし

今日はご近所スーパーで、小ぶりで身が薄そうで、「いか焼き」に
するには、悲しくなるようないかが大安売り。
6~7匹入って"298円"迷わず、2パック買って来ました。
(もう1パックかってっくればよかったなぁ。)

"家庭でいかめし"普及委員な私。

友人達に、北海道土産かデパートの物産展で買ってくるものだった
いかめしが自宅で作れるんだぁ。とご好評をいただいています。

大急ぎで帰ってもち米をうるかしました。
あ、"うるかす"って、標準語ではないらしいです。
東京生まれの私なのに、道産子夫と夫の母と暮らすうち、"うるかす"
って標準語だと思っていました。

もち米を水につけて、1時間。
(本当は数時間つけたほうがよいと思いますが…)
圧力鍋ならうるかさなくてもよいのですが、いか飯はコトコトと煮たい
ので、もち米をうるかして、いかのおなかにもち米を詰めました。

しょうが、砂糖、酒、しょうゆでコトコト煮つけました。
7,8cmの小さないかめしが15個完成。
同時に、いかのげそともち米を土鍋で炊いて、いかご飯も炊きました。
ちょこっとこげた、香ばしいいかご飯も大満足!

あっという間に家族みんなで平らげて、幸せ一杯な"家めし"終了。

Comment:0  Trackback:0
2008
06.07

初夏のきまりごと

Category: おいしい
青梅
店頭に青梅が並び始めました。
まだ、ちょっとお値段も高めですが…
この季節、梅、らっきょう、元気な頃には当たり前にしていたことをどうしようかと考えます。

私の友人達では、毎年"梅仕事"と題して、様々な梅仕事が話題になります。
梅酒、梅シロップ、梅味噌、梅干…
私は梅酒と梅干を続けていますが、去年は梅干の値段をけちって、結局固くて食べられない梅干になってしまいました。
2007梅仕事 梅雨明け 来年に期待

今年はどうしようかなぁ。

梅酒
とりあえず、今年は梅酒は2瓶つけたいと思うのですが、値段と荷物の重さと考えながら、近々トライしようと思います。

梅干をどうするか…当分、悩みそうです。
Comment:2  Trackback:0
2008
05.25

浅漬けの季節

Category: おいしい
nasu
お安いなすが並ぶようになりました。
一年中出回っているし、和・洋・中、何にでもおいしいナスが大好物です。

ご近所で地場のとれたてなすがおいしそううだったので、早速、浅漬けにしました。
適当に切って、塩振って、ジプロックに入れただけ…。

2年前の今頃買った、ガラスの漬物器も今年初めて出してきて、キャベツ、きゅうり、大根
をたっぷり切って、つけました。

nasu tusukemono
夕食の頃にはおいしく漬かっているといいな。




Comment:0  Trackback:0
2008
04.07

二日連続大好物

Category: おいしい
二日連続でご馳走気分。

餃子1   餃子2
昨夜の我が家は餃子!
家族中の大好物です。
献立に困ると、餃子なら皆大喜びしてくれるのでいそいそ包みます。
他のおかずはサラダや、キムチ冷奴など簡単なものばかりで思いっきり餃子を食べます。
4人分で60個包みました。
ビールのお供はやっぱりビール! 久々にビール!
やっぱりビールが嬉しいです。

そして…
今日はなぜか我が家の夕飯はビザ!
ピザ

数日前から、私の中で「ピザ食べたい!」が頭から離れず、「米!肉!」の 息子立ちのブーイングがあるとしても今日は絶対にピザ!

私が作るんだ、文句あるなら自分で作れ!と決行しました。

子どもたちが小さいころは、たまの休みに生地をねったり 子どもたちのトッピングを乗せさせたりしながら、楽しみながら作ったりしたこともあるんですけど…。

いつの間にか、ピザは電話で頼むもの。になっていましたが 久々の手作りピザです。

焼きあがれば、1号は
「俺コーラ買ってくるね!」とコンビニに走ってあっという 間にペットボトルを抱えて帰ってきました。

ピザ廻しは出来ないけれど、わがやはうすーく、うすーくの クリスピータイプ。
お手製のピザソースに玉ねぎとピーマンは共通に して
ソーセージ・しめじ・トマトとツナ・コーン・タマゴの2種類。

オーブンサイズに2枚ずつ、計4枚を焼きました。
おばあちゃんには、トースターでミニサイズ。

サラダを添えて、思いっきりいただきました。
家族そろってモノマネを身ながらのピザタイム。
たくさん、笑って、新学期の話をしながらいただきました。
たまにはお手製ピザも楽しくていいものです。

それにしても生地からコネコネと作っていながら、餃子もピザも30分勝負なのは嬉しいような寂しいような…。
Comment:0  Trackback:0
2008
03.06

新しい発見

Category: おいしい
先日、友人との話題でもありましたが、最近、10年前
の記憶は思い出せるのですが、数日前、場合によっては
当日のことが思い出せません。
昨日何を食べたかなぁ、その前の日は?
先週のお休みの日は家族そろって何にしたっけ…

そんなことが増えてきました。

それで、今年の願い事リストにある
「ブログ更新&手帳育て」第1弾。
毎日の献立

ほぼ日手帳に毎日あるTodoリスト欄に毎晩の夕食献立
を書くことにして1ヶ月。

結構決まった献立というか、何か楽しくないなぁって
自分で思ってしまったんですね。

言い訳にしてはいけないと思いつつ、
体が動かないと買い物も、ついついスーパーに出掛け
ず品数の少ないご近所ショップや、コンビニ補充とか
で済ませだすと、だんだん食卓がさびしくなってくる。

それで、最近、時々冷蔵庫の中身を見ながら
ネットで献立を検索してみるというのをやっています。

今日は冷蔵庫の鶏肉とジャガイモを使いたかったので
「冷蔵庫 じゃがいも レシピ」とググッてみました。

結果、出来た献立が
「鶏肉のジャガイモ煮」
鶏肉のじゃがいも煮
http://cookpad.com/ami/recipe/215942/
(自分で撮った写真はあまりにまずそうだったので
 写真はそのままクックパッドのをお借りしてます。)

色が寂しそうだったので、鶏肉とアスパラをいためた
所にだし汁を入れて、砂糖としょうゆで味を整え、
そこにおろしたジャガイモを入れてとろみをつける
超簡単、スピードレシピです。
ジャガイモを下ろすなんて、大げさにいっちゃうと
離乳食依頼じゃないかしら…。
長いもかとろろという感じのもちもちのジャガイモと
さっぱりの鶏肉と白髪ねぎがしゃきしゃきとおいしい
一品になりました。

自分だったら絶対思いつかないレシピです。

何日かに一度こういう思いがけないレシピも久々に
挑戦していこうかな。
献立を考える手間も省けて一石二鳥な検索レシピ
でした。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
