--
--.--



2004
09.26

健康日記

Category: 未分類
今日、月に一度の受診に行ってきました。
いろいろ心配だった状況をお話して、いつもどおり先生もよく聞いてくださったので少し安心したのですが、薬の副作用や病状と直接結びつかないらし、当分様子をみることに…。
一月に一度だと、自分としては一月あたためて気にしていた内容でも当日の様子とちがったりして、うまくつたわらないんですよね。
で、病室にあった私の健康日記を記入してみることにしました。一日の薬の時間や体調の状況をグラフで書くのですが、ん~正直大変そう。こうして気分のよいときだけ感想を残すようなわけにはいきそうにない。でも、出来るところからやらねばね。

下に書いた更年期のエストロゲンの治療は効果のある人と逆効果の人がいるようで試す価値はあるようなので、更年期外来へも通院をしてみようと思います。。今のクリニックはP病の薬との兼ね合いにおよび腰なので少し大きい病院にいかなくはいけないかも。病院間の連携っていっても、別病院となればパーキンソンのことも又最初から説明するんだよなぁ。それだけで頭が痛い。又ひとつ悩みの種が増えた気がする。友人に相談して信頼できる女性外来探しが又一つ課題となりました。
Comment:0  Trackback:0
2004
09.23

体力消耗?

Category: 未分類
この病気になって一番感じるのは、体力が続かなくなったこと。
何しろ身心共に毎日疲れます。
仕事から帰ってきて前のように勢いで夕食{ごはん}の支度が出来なくて。
自分がお腹が空かない、あれを食べたいと思わないのも加わって
料理だけは家族の喜んでくれるものをと思っていた結婚以来の気
力が湧いてこなくなってしまいました。
育ち盛りの母としてこれまずいんだなぁ。{ショック}
家族揃っての食卓だけは 聖域として残したいと思うんだけど。
Comment:0  Trackback:0
2004
09.15

障害認定

Category: 未分類
先月の受診の際、担当の先生と相談して障害認定の申請をすることに
しました。今週受診なので市役所に問い合わせたところ、早速申請書
の用紙が届きました。
3級は完全に肢体不自由でも片方の足が全廃状況にちかくないと申請
出来ないということで、複合で該当するか微妙なところのようです。
障害認定じたいP病のような病気を想定している制度ではないので、
現実の状況とそぐわないところが多いように聞きましたが、申請も日数が
かかることなので出来る時にしておこうと思います。
その後の受けられるサービス等については後日報告しますね。
Comment:0  Trackback:0
2004
09.15

検査結果

Category: 未分類
先週の検査の結果が出ました。
立派に女性ホルモンが不足しているそうです。
P病の治療をはじめてからここ1年{月}が順調だったので安心していたの
ですが、P病の薬の影響で脳下垂体からのホルモンは正常値になったものの、
卵巣機能からのホルモンは殆ど分泌されてなく40歳前に更年期です。
P病との薬の関係があるのですぐにホルモン補充ではなく漢方薬が処方され
今週のP病の担当医に状況を相談してくることになりました。
体調の悪いのがP病なのか、更年期のような影響なのか更に複雑に治療が
必要になりそうです。

Comment:0  Trackback:0
2004
09.12

休日は休む。

Category: 未分類
休日は休む。これをしないと次の1週間がつらいことになります。
そうはいっても病院や、子どもの予定が入ったり、たまった家事も本当は
休みにしなくてはいけない、たまには遊びにも出かけたいとも思うのですが
土日のどちらか一日文字通り、休む(=寝る)です。
今週も又庭の草取りを1週間見過ごすことにして休みました。
こうしてどうにも出来ず、目をつぶって過ごす事が多くなって行くような気が
します。<色:#009999>
Comment:0  Trackback:0
2004
09.09

台風が連れてきた???

Category: 未分類
全国的な被害をもたらした台風のニュースが続いています。
北大のポプラ並木や大通り公園の木も強風で倒壊したとか。
ちょうど台風の合間に北海道へ行って来た私たちはラッキーだったんだ。

昨日からちょっと体が重いとご報告していましたが予定よりも2週間も
早く憂鬱な1週間{月}がやってきました。
通常ならPMSと重なって体が動かなくなったり、薬の効きが悪くなるような
自覚症状が数日あって、極度の肩こり&頭痛で数日をすごしてから
毎月始まるのですが、今回は何の前触れもなく突然のスタート。

偶然、夫の薬をもらいに行ったら更年期外来のN先生だったので状況を
話した所一応女性ホルモンの検査をしておきましょう…ということで血液
検査をしてきました。1週間後に結果が出るとか。
なんだかバランス崩れっぱなし。
私の体の中で何が起きているのかしら。
Comment:0  Trackback:0
2004
09.06

双子台風がやってくる。

Category: 未分類
一足送れの夏休みを終え、1週間ぶりの出勤日。
今年は台風の当たり年で先週に続いて、今日は二つの台風が上陸する
のでは…と天気予報が言っている。

気のせいかもしれないし、先生もあんまり関係ないのでは?と仰るが、
台風がくる日、これから雨がふるぞーという日は何となく体調が悪い。
今日も、手首とふくらはぎに軽い重りをつけたようだし、指先の動きが悪く、
手書きで文字をかくのはちょっと辛かった。

1週間仕事モードの筋肉を使わなかったからかもしれないし、久しぶりの
仕事だったからかもしれないが、何となく動きのにぶい一日。

この何となくというのが私にとっては一番たちが悪い。
動けなければあきらめもつくのだけれど、動けそうで、1枚布をまとったよ
うな億劫さがなんとも腹立たしく思えてならない。

寛容にゆったりと受け入れる術を早く身につけたいのだが…。(^^ゞ
Comment:0  Trackback:0
2004
09.05

今日からスタート

Category: 未分類
夏休みも終わり、今日から日常の生活モードです。
体調のことや日々のつぶやきが中心の記録となり
そうですが、マイペースで続けていければと思っています。{右:}
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
