--
--.--



2004
10.28

やっぱり疲れは禁物

Category: 未分類
今日は久々に荒れた部屋をどうにかしたくて、昨日一日休んだので新聞やたまったDMなどを整理したり、ちょっと大掃除。休憩しながらの1~2時間のはずだったけど、やっぱり夕方から体が重く寝込むことに…。夕食はおなべにしてもらって手抜き。秋の庭仕事はいつになったら出来るのかなぁ。たくさんのチューリップの球根が待っているのになぁ。{ふたば}
Comment:0  Trackback:0
2004
10.28

足がつって起きる

Category: 未分類
今朝は足がつって起きた。最近時々朝方足がつったり、背中がつったりして起きることがある。起きる時間が近いときは5時でも6時でも薬を飲んで、置きだすまで薬が効いてね~と思っている間に寝てしまうことも多いかな。でも、この時間に飲んでしまうと飲み時間がずれ込むので夕方までうまく調整できなくなるのではと不安になるが…。
Comment:0  Trackback:0
2004
10.28

試しに夕方寝?

Category: 未分類
仕事から帰ってきて、すぐに家事に入れないと毎日のように話ていますが、今日も疲れていて1時間ほど横になりました。すると、少し動けるようになったのです。休み休み重たい体をひきづりながら台所へ立つより効率がよいかも…。辛い時にはこれをしてみようかと思います。
息子の家庭教師の来る週2日かは食事も遅いので、こういう方法もあるんだと、ちょっと目から鱗。{YES}
Comment:0  Trackback:0
2004
10.28

今日は手

Category: 未分類
なんかな~。今日は仕事の後夫の薬をとりに病院へ。
偶然会った友人に会社の側から車で病院まで送っていただいたのに、小一時間病院で待っている間にだんだんと肩がもりあがってきて、右の首が倒れてきてそのまま固まってしまいました。
荷物が持っていられないので、息子に迎えにきてもらい、動く手で杖をつくことに…。
いつもと違い足はつかえるもののバランスが悪く思うようにすすめませんでした。
又も食事の支度ができず、出前になってしまいました。最近どうなってしまったのでしょうか。{グズン}
食事の手抜きや外食、足の具合が悪いといってはタクシーについ乗ってしまう。こういう見えない予定外の出費がどんどん増えてる現実。がんばり所が難しい。
Comment:0  Trackback:0
2004
10.21

ミスタッチ

Category: 未分類
今は少人数の研修事務局に勤務しているので、お茶だしから秘書、庶務、経理と何でも屋の事務職ですが、一時はオペレータをやっていたので入力のスピードには自信がありました。特に右手だけのテンキーでの数字入力や電卓入力は得意だったはずなのですが…。
昨年ぐらいから、遅めに入力しても、ミスタッチが増えていることに気づきました。特に電卓のように右手だけの入力はすぐ手が疲れてしまって、量の多い伝票入力はお手上げです。どうにも思うように指が動いていないようです。
今の職場はノートパソコンだったのですが、せめてもと先週から自宅で余ったキーボードを持ち込んで接続しました。少しでも効果が出るとよいのですが…。
元々小さな字の手書きの文字が、乱れてきているので入力が出来なくなると仕事の継続もつらくなるなぁ。と又一つ不安が出てきました。
Comment:0  Trackback:0
2004
10.21

誕生日

Category: 未分類
今日は私の誕生日。
台風のすごい中、プレゼントも花も今日は店にたどり着かなかったと夫が気をつかってくれて外食しました。
車から雨にぬれず自宅から近いという理由で回転寿司!
こどもたちは「愛情が最高の{プレゼント}」なんだそうな…

台風の強風と猛烈な{雷}豪雨の中短い時間でも幸せな時間でした。{ピース}


Comment:0  Trackback:0
2004
10.21

寝起きに

Category: 未分類
台風がまた過ぎていきましたね。
秋らしく朝涼しい日が増えてきました。
気候と関係があるのか、最近寝起きに足がつったり、体が固くなる日があるようになりました。元々目が覚めてから起き出すまでに時間が必要だったのですが、最近は目が覚めてそのうとうと、だらだらしていると足のジストニアがはじまって、ひどい時には右半身全身がつるように固く力が入ってしまいます。
枕もとに薬ケースをおいて、目が覚めたらすぐ薬を飲み、効いてきてから起きるように試しはじめました。
次々といろいろな症状が出てきますが、あまり暗く考えず対処法を模索していきたいと思っています。
Comment:0  Trackback:0
2004
10.14

障害手帳申請

Category: 未分類
仕事のピークも一段落。3連休ひたすら休んだおかげか体調も取り戻しつつあります。
 先週の体調不良で先生ともお電話で何度か話して、診断書を送っていただき、昨日役所に申請の手続きに行ってきました。最近病状が進んでいるのかOff時のジストニアが強い状況を考慮していただき、2級で申請することになりました。
障害手帳をもらってもすぐに何かサービスを受けるのか、具体的には思いつかないのですが急に何かサービスが必要になった時に安心かなぁと。自分が障害者と社会的に認められることへの抵抗感もあるのですが、今はそんなことをいっていられる状況ではないので、一つ一つクリアしていこうと思います。受理されるのか一月ほどかかるということなので、その間に受けられるサービスやこれからの生活についてもう一度考えてみたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2004
10.10

あぁ恥ずかしい。

Category: 未分類
今朝、通勤の最寄り駅で{電車}からおりる時に思わず転んでしまった。あぁ、いつもドアの一番前には立たないようにしているんだけど、今日はあいにくの雨で駅からのタクシーがなくなると遅刻だと思ってあわてていたのがいけなかった。思わずドアがあいた途端におりようとして最初の一歩が出損ねたんだなぁ。タクシーに乗るときも微妙な段差でつまずきかけたし…。女子大生の白い視線をあびながら、週明けからなんとなく嫌な気分。すねの青あざが痛いです。{ショック}
Comment:0  Trackback:0
2004
10.07

1年ぶりに歩けず…。

Category: 未分類
昨日、帰宅途中1年ぶりに歩けなくなった。
電車までは大丈夫だったのになぁ。{涙}駅からのゆるい坂をくだるあたりからちょっと雰囲気がまずいなぁとは思ったんだけど…。いつもなら足を引きずってもどこかしらに体重をのせて強引に歩いてこれるんだけど、右足のねじれがひどくて体重を乗せられる場所がみつからず、途中から息子を電話を呼んだものの、どうにもならなかった。途中で座り込んで休んでみたけど全然復活せず…。駅から自宅への5分の道を、杖をつかって40分以上かけて歩いてやっとたどりついた。
玄関で力つき、座り込んでいたところに夫が帰宅。2階の寝室まであげてもらったが右半身が固まって動くことも出来ず…。首までジストニアで寝返りも打てなかったのは初めてでかなりショック。夫に手をかりて痛みの激しい足はむりやりに脱力させてもらってやっと寝むった。
きちんと薬は飲んでいたのになぁ…。{グズン}
こういうことが続くとやたら落ち込む。今週はどうにもねぇ。
Comment:0  Trackback:0
2004
10.01

やっぱり台風?

Category: 未分類
この3日間とっても調子が悪い。
やっぱり先日の台風から体の変化がついていけてないのかなぁ。
動けなくて、薬を少しふやしたら、翌日は震えがとまらないし、久々に固縮もひどくて一日の間に山谷が…
健康日記は体調が悪いとつけられないということにも気づきました。
やっぱりモバイルなもっと簡単に管理できるものを考えてほしいなぁ。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
