--
--.--



2004
12.31

明けましておめでとうございます。

Category: 未分類
明けましておめでとうございます。{スマイル}
新しい年にになりました。
{右:}昨年は病気ですっかり家族に負担をかけてしまいましたが、家族にも友人にも支えられた1年でした。本当に家族の有難さと家族について考えた1年でした。
今年は何しろ穏やかに、家族が笑顔で過ごせる1年であるよう願っています。
体とよく相談しながら、こもらずに、自分の向上や家族との時間、友人との交流も大切にしていきたいです。マイペースにがんばります。
今年もどうぞよろしくお願いします。
さぁ、これからお節つくるぞ!{門松}

Comment:0  Trackback:0
2004
12.16

展覧会

Category: 未分類
今週末も先週に引き続き2号の学校へ。{学校} 今週は夫と兄も一緒です。
学芸会と展覧会が順番に行われる学校なので、今年は展覧会。
2号の5年生は、版画調にアレンジした絵とやきものの鈴、針金で作ったオブジェと家庭科で作ったタオルかけの4品の展示でした。
今の学校に転校してきて初めての展覧会。各学年力作ぞろいで素晴らしい展覧会でした。{パチパチ}

その後、2号はやきものの鈴が学年から選ばれて来年早々の市の展覧会にも展示してもらえることとなり、思わぬごほうび。{クラッカー}来年の市展が楽しみです。

Comment:0  Trackback:0
2004
12.16

ユニバーサルデザイン

Category: 未分類
今日は5年生の2号の土曜参観日。{学校}一日を開放して朝から自由参観です。後半には教育講演会もあり希望者はそちらの子育て講演会に参加して下さい、というプログラムでした。

快晴の中私は1,2時間目オーソドックスに授業参観に出席してきました。。
1時間目は国語。
2時間目は総合で「左利きの人でも使いやすくするには…」という班毎の研究発表でした。
これがとってもおもしろかったです。
パソコン{パソコン}のキーボードのテンキー部分を左右に付け替えられるようにするとか、電話の受話器の{黒電話}差込を両方につける等、こどもたちなりに考えたユニバーサルデザインが次々と…
販売予想価格というのもあって、一般の値段より少し高めに、とか普及させるためにも平等にとかいろいろ理屈があっておもしろい。
中にはパワポでプレゼンする子もいたりして皆しっかり考えたんだろうなぁ、と感心することばかりでした。{パチパチ}この子たちが大きくなる頃にはごく当たり前に誰にでも使いやすい優しい者があふれている時代になるといいなぁ。


Comment:0  Trackback:0
2004
12.16

ちょっと早いサンタ?

Category: 未分類
何を思ったか、夫と長男が急に出かけたと思ったら中古のエレキギターを買って帰ってきました。{プレゼント} 最近欲しがっていたのは知っていたのですが、先日のイーグルスの懐かしさが夫のギター熱に火をつけたか…。中学入学以来、何か熱中出来る物をさがしていた1号があきることなくチャレンジしてくれる{ガッテン}と良いのですが。まずはオレンジレンジ目指して頑張る気になっているらしく、今日は夜中遅くまで部屋から練習している音色が聞こえていましたが、いつまでがんばるか、マスターするのはいつの日になるかしら。 {ピース}
Comment:0  Trackback:0
2004
12.16

オレンジレンジ

Category: 未分類
{左:}今、長男の頭の中は9割がオレンジレンジです。新曲の花が初登場オリコン1位だそうで、ずっと応援してきたかいがあったと自分のことのように嬉しいそうです。話題の映画のテーマ曲になっているおかげでワイドショーやあちこちでのテレビの露出も多く、番組表をみては一日出演番組をおっかけています。当分は耳から花は離れそうにありません。
Comment:0  Trackback:0
2004
12.15

イーグルス

Category: 未分類
行ってきました。イーグルスin東京ドーム。
新婚旅行でレンタカーを借りてホテルカリフォルニアを探してから**年。
今回は私よりも夫の思い入れが激しいので、そちらの思いは夫にまかせるとして…

思えばクラッシクや子供向けの演劇などへは行くものの外国アーティストのコンサートは私も母になってから初めてでした。東京ドームでのコンサートも始めて…と初めてづくし。
でも、会場は私や夫世代が多く、会場のあちこちでもパパ、ママと呼びあうご夫婦連れが多くて、あぁ同じ年代重ねてらっしゃるのねぇと同朋の思いが。{右:}

コンサート事体はベスト盤ともいえるようなおなじみの曲のパレードで,3回のアンコール「ホテルカリフォルニア」あり、「take it easy」あり、最後は「デスペラード」とお決まりのお決まりだけに嬉しかったり安心だったり…。それにしても、わが世代以上の皆さまが3時間弱立ち上がってのコンサート。皆座るチャンスをのがしつつそれでもついつい立ち上がってのってしまう心境が深いなぁ。

それにしてもあの東京ドームの回転ドア。一人ずつでなくてはいけないのはわかるが、アリーナ席だった私たちはコンサートが終わってから1時間15分たってやっと東京ドームを後にしました。あれだけはどうにかならないのかしら…。

Comment:0  Trackback:0
2004
12.15

家族のこともこちらに…

Category: 未分類
実は、今まで子どものことや家族のことは別のblogを作っていたのですが、今月から一つにまとめることにしました。家族との生活の中での病気とのかかわりや、闘病?の支えになっている家族も私の生活の一部なので一緒に記録していかないと、悪い病状ばかりを連ねることになってしまいそうなのと、日常の生活の様子と合わせて記録に残しておいた方が前後のイベントや体調の変化も記録に残ると思ったのです。
ここの存在をお知らせしている数少ない友人たちにも心配ばかりかけることになってしまうので、これからは、病気のことだけでなく、毎日助けてもらっている夫や子どもたちのこと、楽しいことや日々の生活のこともここで残していきたいと思います。よろしくお願いします。{YES}
Comment:0  Trackback:0
2004
12.15

さぼってました。

Category: 未分類
12月に入り体調があまりよくなく、気持ち的にも立ち直れずBlogもさぼってました。{グズン}
時々覗いて下さっていたみなさん、本当にすみません。
ご心配かけておりました。
体調は相変わらずですが、可愛い象の新しいスキンが登場していたので変身してみました。
何かいい感じじゃないですか?
私も象さんの元気のシャワーをあびで、また復活しますね。{ピース}
これを機に家族や病気以外のことをほんの少し書いていた別blogもこちらへ移し、一つにまとめることにしました。
時間をみつけては、抜けている間の生活の様子も埋めていきます。
とりあえず、明日は受診日、いろいろ先生に相談してきます。
Comment:0  Trackback:0
2004
12.01

颯爽と自転車

Category: 未分類
最近自転車を購入。会社の最寄の駅から颯爽と?自転車で走っていますB{虹}
これがとても快調です。今までちょっとつらかった道のりを走る爽快感が気持ちいいです。
風がつめたくなってきていますが、まだまだ辛いことなく走っています。
会社から帰る頃にはもうまっくらなので、{流れ星}咄嗟の反応がどこまで出来るか心配な部分もあるので、極力車の少ない道を風に向って一生懸命こいでいます。少し世界が広がった気がします。坂の多いのが恨めしい。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
