--
--.--



2005
09.18

長瀞へ

Category: 未分類
{右:}渋谷の飲み会から帰宅すると、留守番していた夫と子どもたちでどこかへ出かける話が進んでいた。
夜のうちに軽装備でいいから出かけてどこかでキャンプをしようということらしい今年の夏は、皆が体調が悪くて入院したり、手術をしたり旅行らしい旅行もしていなかったので、久しぶりのおでかけ、男3人で出かける計画だったようだけど私も便乗させてもらうことに…。
深夜の出発は車も順調。まっくらなうちに一路長瀞へ。
早朝の沢は気持ちがいい
早くも釣りをしている人たちの姿が見える。息子達は釣竿をもってこなかったことを悔やんでいる。キャンプ場はぎっしり。3連休だものね。
{左:}

長瀞の石畳を見ながらラインくだりを楽しむ。
ロープーウェイは乗り口までの急な坂道と続く階段に自身がなく断念。
{右:.}
朝市の漬物やお団子ををかじりながら、散歩し、少し早めに名物のおそばを食べて、地元の温泉に入って一休みして夕方に帰宅。
早起き早出であっという間のでも充実した一日旅行。

最近週末は学校行事やスカウト活動で忙しい息子達。
なかなか揃って出かけることが出来ません。
やっとあなたたちだけで準備が出来るようになったですから、病弱な親二人を連れて言って付き合ってね。やっぱり家族そろってのお出かけは嬉しいです。
次回は秋の紅葉の季節に久しぶりにカヌーを持参して自分たちで川下りをした~い!
Comment:0  Trackback:0
2005
09.18

渋谷へ

Category: 未分類
友人が連休中、学会で札幌から東京へ来ているということで、友人たちとの集まりに渋谷へ。多摩川越えて都内へ出るのは久しぶり…。
電車の乗り換えの人の流れのスピードが早い。
人ごみをすりぬけるように歩くのも思うようにいかない。
でも本当にどこからこんなにたくさんの人がやってくるのだろう…。
丁度渋谷のお祭りでお神輿が出ていた。こんな町でもお祭りってあるのね。

友人たちとのおしゃべりはあっという間。
渋谷のスクランブル交差点を行きかう人たちを見ながらよく食べ、よく飲み、よくしゃべる。

家に帰れば母でもあり、妻でもあり、職場では管理職だったり難しい年代らしい、私のように病気でなくても、親のことや家族のこと、そろそろ思春期を迎える子ども達や受験でという話題もあるかと思えばまだまだ手のかかる小さな子どもを抱えて保育園送迎をしている人もいる。
#同い年で先週出産した人もいるしね。(寝不足がんばれ~)

皆忙しくなかなか顔をあわせることも出来ないけれど、たまには都心に出ることも怖がらず必要なことなんだなぁ。
皆それぞれ大変な中でも笑ってがんばってる。
そんなエネルギーをたくさんもらって帰ってきました。


Comment:0  Trackback:0
2005
09.12

次男の誕生日

Category: 未分類
今日は次男の誕生日。12年前の今日はとっても暑い日だった。
長男に続いて陣痛のこない私は前の週の検診で予定日を過ぎても陣痛がこなければこの日に入院して、長男の時と同じく帝王切開チームを待機させて促進剤をかけることになっていた。前日には北海道から出張できていた友人と幕張メッセに遊びにいくという今思うと信じられない行動をして、友人を羽田までの最寄り駅へ送って病院へ行くというおよそ出産日とは思えない行動をしていたんだよなぁ。
午前中から促進剤をかけたものの、なかなか来ない陣痛。長男の時に病院にいなくて責められた夫は病院にいるつもりだったけれど、まだまだだからと帰される。あぁ、今回も一人のお産なのね。2時ごろやっと陣痛がつき始め1分置き…。
Comment:0  Trackback:0
2005
09.12

ホームページ

Category: 未分類
<リンク:http://ypd.kuronowish.com/>OneStepというホームページを作りました。{右:}

同じ病気で知り合った民ちゃんと二人で一緒に悩んでいる人とつながれる方法がないかなぁと夏から計画してやっと形をみることになりました。
もしよかったら覗いてみてください。

私と民ちゃんのおしゃべりが私の病気の様子がわかるかな。

何か次につながる予感のする最近嬉しいニュースです。
Comment:0  Trackback:0
2005
09.12

ジストニアと寝不足

Category: 未分類
仕事復帰してから、食事のしたくをし終わるとジストニア発作にみまわれて、薬を飲むと寝てしまうので、こんな時間に毎日目が覚めては日中も眠かったりなんか体のサイクルがおかしくなっている。
あんなに苦労してやっと採用してもらった職場。皆さんよくして下さるし仕事も楽しくとっても居心地がよく働かせてもらっているのだけれど、やっぱり体が持ちきれない。
正直悔しいよ~。{プンスカ} 体力的に負担にならないと決めた仕事内容だったんだけど、議事録を会議に参加していない人にもわかりやすくまとめたり、たくさんの方の話を聞いて決められた時間までに資料を作成しなくてはいけないとか、目に見えないプレッシャーや集中してかかる仕事が思いのほかドーパ君を必要とするらしく、体力の全てが仕事に必要になっている。
夫や息子達との私はどこかへいってしまう。せっかく作ったごはんを食べずに倒れることが多く、今頃残り物のごはんを一人で食べてるなんて…。
とりあえず会社に相談し、午後だけの時短で体調の様子をみるということになったけど、病気のことを話していないので一時的な緊急避難。
やっぱりフルタイム勤務は限界なのかもしれない。
在宅で体調と相談しながら向き合える仕事があったらなぁ。

妻として、母として家庭の中での私を大切にしなくては、と一日何度も言い聞かせる。
Comment:0  Trackback:0
2005
09.08

台風の季節

Category: 未分類
去年も同じ頃、続けて書いているのだが…
台風の日は具合が悪い。
2週連続だめだ~。{ショック}
Comment:0  Trackback:0
2005
09.04

ジンギスカンと移植

Category: 未分類
今日久しぶりに長男の小学校時代のおやじ会仲間のOさんご家族と夫の退院祝い兼久しぶりの友好をかねてジンギスカンを食べに…。{右:}
道産子夫と結婚してからわがやにとってジンギスカンは東京では希少価値も重なって欠かせないご馳走。たまにデパートやスーパーでラム肉を見つけた時にはかかさずジンギスカン!!北海道では当たり前のベルのジンギスカンのたれを扱っている二駅先のスーパーまで車をとばしてでも食べたいジンギスカン。それがなぜか今年のブームでその二駅先の息子が小学校時代をすごした駅の近くにジンギスカン屋さんがOPENしたとの噂で出かけてきました。
Comment:0  Trackback:0
2005
09.04

図書館通い

Category: 未分類
新しい職場の隣は某市の市庁舎があり、図書館も入っている。
一人で昼休みを過ごしている私はこの所大抵食事の後の30分強をこの図書館で過ごすことが多い。最近、つづけて某サイトで共通の友人を通してお名前だけよく伺っているおぐにさんのblogで話題になった本を読ませてもらった。
「叱らない教師、逃げる生徒 その先にニートが待っている。」「弟を殺した彼と、僕。」
Comment:0  Trackback:0
2005
09.04

またも模様替え

Category: 未分類
最近、投稿もせずスキン変更で様子だけ変えてお茶をにごしていると反省。{ごめんなさい}
とりあえず9月に入ったので景色だけ秋の装いにお許しください。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
