--
--.--



2007
02.04

マイブーム

Category: 好きなもの

某家電コーナーに勤めている弟が、自分のために買ったらしいのですが、実家のスペースには置き場がなく、出番が少ないということでうちで引き取りました。
前から欲しいなぁ、と思いながら、しっかりしたものはそれなりのお値段で、なかなか思い立てなかったのですが頂き物なら喜んでスペースなんて空けちゃいます。

エスプレッソマシーン

キャンプでガスで加圧するタイプのものは持っているけれど、それではあの泡のたった状態にはならないんです。

すっかりネスレさんの陰謀にはまり、今日2度目のカートリッジをネットで申込みしてしまいました。
インスタントコーヒーでもいいのだけれど、やっぱり気分が違います。

今はミルクの泡だて器を物色中。
以前どこかのプレゼントについていたのは面倒で洗い物が増えるだけですぐどこかにいってしまったのですが、どなたか、使い勝手のいいミルクフォーマーがありましたら、教えてください。
Comment:2  Trackback:0
2007
02.03

魂の声 リストカットの少女たち

Category: 本のこと

ここに書くべきかも悩んだけれど、大切にしたいのであえて記録しておくことにしました。

なんともいえない読後感です。
深い深い闇の淵にたってしまったようで、一歩踏み出すことを躊躇しています。

親子ってなんなんでしょうね。
一生懸命15年親やってきたつもりだったけれど、どこの家でもふとしたバランスでおちてしまうかもしれない恐怖と、又闇から抜け出すのも親子で向き合う以外にないのでしょうね。
すぐ側にある闇の深さに気づかせてくれてありがとう。
作者の記者としての冷静な目とリスカ体験者としてのあたたかな心の動きに救われた思いです。

夫も息子も家族4人で読みました。
読んで数日たつのですが、今はただ呆然としています。
少しずつ親子で消化していきたい、側に置いておきたいと思う1冊です。

Comment:0  Trackback:0
2007
02.01

うっ無念!途中退場

Category: 医療・福祉

昨日、仕事を極力休みたくないので、かなりわがままなお願いして朝から一日に集中してもらい、午前中一つ、午後二つの検査の予定でした。
先週から続いている咳込みが激しく無事に検査できるか不安なまま病院へむかいました。

午前中SPECT。これはどうにかOKでホ!
病院の雰囲気がどうしてもきらいなので次の検査までの2時間は外のお店で時間をつぶすことに…。
幸いおだやかなお天気だったので、テラス席でのんびりと電車を見ながらパスタランチをいただいて、気持ちを転換して再出陣。

続けて2時間の心理テスト。
出来ない事が多くて少し落ち込む。昔だったらもう少し出来たと思うんだけどなぁ。咳が止まらず声も続かないし。体調がよかったらもう少し出来たかなぁ。

その後、今日最大の難関。私の苦手なMRI。
エレベータに乗れるので閉所恐怖症だとは思っていなかったけれど、MRIだけは毎回ながらダメなんです~。
検査中に地震がきたらどうしよう~、と20分~30分の時間、今ナースコールしようか、今押そうかとどきどきしながら、大抵台から下りるとその場に座り込んでしまうのです。
音過敏なので、あの工事現場のような音もすごく苦痛。

昨日はなんだか助手さんも頼りなく、頭を固定するためにする耳の所に押さえる詰め物も無理やりで苦しいし、気づけばナースコールを持たせてくれないまま、機械の中に入れられちゃいました。
え?…と思ったら、タイミングよくひどい咳き込みで、目をあけてしまい、目の前すぐのフェースガードを見てしまったら、もうだめでした。
幸い、技師さんがまごまごしてくださっていたおかげで、まだあのすごい音がなっていなかったので、「すみません~」という私の声に気づいてくれたので、体調不良を理由に途中退出。
今日の検査は延期してもらいました。

今日の検査の目的はMRIのはずだけどダメなものはダメでした。
情けないが、無理でした。

なんか良い方法はないでしょうか。
世の中、MRI苦手な人結構いるみたいだし、今はオープン型MRIというのも出ているんですよね。
これ、商品名が「やさしさ」
あ~某国立病院に「やさしさ」を導入してください。>厚生大臣。



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
