--
--.--



2007
06.19

150円でも幸せ

Category: お知らせ

今年も無事に出来ました。
 昨年、思い切って復活した季節のきまりごと…
丁度1年と一月前みたいです。

今年は買いそびれて、もう難しいし面倒だし、と思っていたらいつもの八百屋さんでまたもや大サービス。

なんと150円!え---------本当にいいの?状態です。

今まで塩漬けして、塩抜きして、甘酢につけてという工程をかっとばして最初から甘酢でいいレシピに昨年挑戦したところ思いのほか評判がよく、今まで何してたんだろうってぐらい簡単に出来上がったので今年も直に甘酢漬けにすることにしました。

泥を洗い、「りゅうさん」こと梅宮辰夫さんの教えをまもり頭と尻尾を切りすぎると歯ごたえのないものになってしまうそうなので、ひげぎりぎり、頭も少し長めにカットします。

お値段も150円ですから、粒も不ぞろいだけれど、家で食べるなら気にしない♪
後で大きいのだけしょうゆ漬けや味噌漬けにしてもいいし… と気軽な気持ちで下準備完了!

手ごろな容器がなかったので、甘酢につけるのは明日にしますがとりあえず、今年も無事ラッキョウがつけられた。 それだけで十分嬉しい!

小さな幸せみつけだけは達人級のMimでした。


Comment:0  Trackback:0
2007
06.17

累犯障害者(山本 譲司:著)

Category: お知らせ

ネットお友達のおぐにちゃんのブログ
おぐにあやこの行った見た書いたに少し前に書評が書かれていたこの本。
おぐにちゃんのブログで紹介される本はとても興味深く、私のアンテナにひっかかるので時々ここで取り上げられた本を読むことにしています。
コメントにも書いたけれど、日々障害者として働き、障害者と向き合う毎日の私の周辺への思いとして捉えてみたくて、早速取り寄せてみました。


読み終わって一言…。「重すぎる…」。


著書の山本譲二さんは、秘書給与流用で逮捕さ、その使途が「カツラ購入資金」だったり、選挙時期には「みちのくひとり旅」を熱唱したり、師匠の菅直人婦人と不倫疑惑が報道されたり、そんなイメージばかりだったが…。
塀の向こうの世界を見てきて、別の世界を見つけたようです。
議員であることより、こちらのほうが人間らしく、社会に貢献する存在であるような気がする。じっくりと障害者について取り組んでいただいてもう一度議員への道が開けるのだろうなぁ、と素直に応援してもいいかなと思ったりしています。


障害ゆえに経験できず、育つことのなかった道徳心、判断力。
根底から崩される常識論、健常者があたりまえに暮らしている社会のルール一つ一つが、元から欠落しているとしたら、同じ法律で裁くこと事体無理なのでは…。


90年代まで聴覚障害者は法律で精神障害者のように特例が認められていたこと、懲役囚の半数近くがどこかで知的障害を認められるという現実。
牢獄だけが安心できる場所だと軽微な犯罪を繰り返す障害者たちの現実にふれて、一口に「障害者」の三文字で語れない言葉の重さにたじろいでいます。


一つ一つの出来事と、その事件の背景が語る家族や福祉の問題にも触れて、親子で知的障害があることで福祉からも閉ざされていたり、聴覚障害者が体のつながりが唯一障害を感じないときであり、悪びれることなく母子で肯定的に語る空間など等理解しがたい事が次々と続く。


でも、現実の仕事の場でもどうしてもわかりあえない、最後に越えられない習慣や価値観の壁は根っこは同じなのかもしれない。
そう思うと納得行く事があったり…。

新たに「障害者」について受け止めていかなくてはと思っていた矢先、深い沼に足をとられるようで、そのことの重大さに気がついたり…。 
今踏み出そうとする世界の深い闇にたじろいでいる。


私は患者として、障害者としてどう生きていったらいいのかとの問いにおぐにちゃんがコメントで「MimはMim が真っ先にすとんと胸に落ちる」と言ってくれた言葉がとても嬉しかった。
私は私らしく、この本の重みを受け止めつつ、一歩踏み出せる私になりたいと思った一冊でした。


Comment:0  Trackback:0
2007
06.15

2007年梅仕事

Category: お知らせ

病気がわかってから、結婚以来ずーっと続けていた梅仕事をお休みしていました。

昨年ちょっとしたことがきっかけで、梅酒を復活。
やっぱり季節の約束事っていいなぁと思います。

昨年は熟成しない間に殆ど1号に隠れ飲まれてしまったので今年は梅酒2本は漬けようと思っているのですが、なかなかあの重い梅を持ち帰る気力が起きず、日延ばしにしています。

一昨日、いつもの激安八百屋の前を通ったら、
「店長早退のため、これから10分、全品半額~!」とお兄さんの低い声~
「半額!」のセールストークと「半額」シールに弱い私。
思わず声のしたほうを見てみると、熟れた梅が2袋並んでいるではありませんか…。

半額のおかげで2袋で300円!
おもわず、かごにいれました。
となりの青梅よりも思わず手が伸びたのは熟した梅
毎日のお弁当に美味しくないバカ高い梅干をお弁当箱に詰めながら毎朝、自製梅干だったらなぁと思っていたのが行動に出たようです。

とりあえず、一日水につけ、今週末に塩漬けにしたいと思います。赤しそもどこかで押さえなくちゃ…。

今日、新しい漬物容器買ってこよう!
Comment:0  Trackback:0
2007
06.03

和の花が好き

Category: 好きなもの

昔から花屋さんになるのが夢でした。
花が大好きで、アレンジメントやガーデニングも楽しませてもらいました。

お友達に花をおくるのが好きです。

そして…
花をいただくのもとても好きです。

日頃からご迷惑ばかりかけているお隣の奥様と偶然お会いして、頂きもの…と手に一杯抱えた芍薬の花をおすそ分けしていただきました。

私、この芍薬の花が大好き。
昔、昔、いけばなのお稽古の時、この花が入っていると本当に嬉しかったんです。

薔薇とカスミソウの花束も嬉しいけれど、ちょっと変わった和の花を豪華にアレンジしてくれた花束なんていいなぁ。
何か、そんな花束をいただける機会がないかしら。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
