--
--.--



2008
04.10

不安的中

Category: 医療・福祉

3月初旬、介護認定調査を受けました。

今日、ケアマネから結果が出ているはずなので、郵送の前に本人確認してほしいとの電話が入りました。
なんとなく、不穏な空気を感じながらも電話をすると
「要支援2」です。

要介護1から要支援2
1つ介護度が下がったと喜んではいられません。
要介護だと一家でお世話になっているケアマネージャーにケアプランを立ててもらえますが、要支援となると、地元の(s区の)包括支援センターが管轄で、事情のわからない方たちに私のケアプランはゆだねなくてはなりません。

介護と支援では根本的に全然違うんです。

すでに2月29日で私の介護1の期限は切れているので、今借りている電動カーとは即日返却、3月一月は自費になるかも…
え------!
いくらなんでも月に2万円は払えません。

介護1でも特例で認めていただいている電動カート。
要支援では絶対に無理です。
でも、私これがなかったら買い物いけないし、今自宅から5分坂道の頂上にあるマッサージ室へも、一度駅に出てバスにのって、30分かけないと通えません。
30分なんて楽勝!と思えればよいのですが、それで週に2回通わないだろうなぁ。

自治体としては、ゆとりがあるs区なので、介護サービスも手厚いとは聞いているのですが、だからこそ認定は厳しく、変更申請も殆どが認められないときいています。

介護サービスが手厚くても、私は地元にいないので、恩恵もなかなかなくて…
変更申請もなかなか認めてくれないとなると本当に困る。

カートがなかったら自立度が下がるのになぁ。
皮肉な結果。
あぁどうしよう。

とりあえず、今故障中で代車出してもらっている金ぴかカートは一端返却しなくちゃいけないのかなぁ。
本当に困っています。

ケアマネージャーさんが東奔西走、s区の包括支援センターと交渉してくれているとは思うのですが、あ~ まな板の鯉。
私はどうなるのでしょうか。

勝手に変えないでくれ、お願いだから微妙なバランスでやっと成立してる我が家に波風を起こさないで欲しいんだな。 半年に1度のこの審査が気書きでなりません。
揺れ幅なく、暮らしている世帯の実情を察して欲しいです。舛添大臣!
Comment:0  Trackback:0
2008
04.07

二日連続大好物

Category: おいしい
二日連続でご馳走気分。

餃子1   餃子2
昨夜の我が家は餃子!
家族中の大好物です。
献立に困ると、餃子なら皆大喜びしてくれるのでいそいそ包みます。
他のおかずはサラダや、キムチ冷奴など簡単なものばかりで思いっきり餃子を食べます。
4人分で60個包みました。
ビールのお供はやっぱりビール! 久々にビール!
やっぱりビールが嬉しいです。

そして…
今日はなぜか我が家の夕飯はビザ!
ピザ

数日前から、私の中で「ピザ食べたい!」が頭から離れず、「米!肉!」の 息子立ちのブーイングがあるとしても今日は絶対にピザ!

私が作るんだ、文句あるなら自分で作れ!と決行しました。

子どもたちが小さいころは、たまの休みに生地をねったり 子どもたちのトッピングを乗せさせたりしながら、楽しみながら作ったりしたこともあるんですけど…。

いつの間にか、ピザは電話で頼むもの。になっていましたが 久々の手作りピザです。

焼きあがれば、1号は
「俺コーラ買ってくるね!」とコンビニに走ってあっという 間にペットボトルを抱えて帰ってきました。

ピザ廻しは出来ないけれど、わがやはうすーく、うすーくの クリスピータイプ。
お手製のピザソースに玉ねぎとピーマンは共通に して
ソーセージ・しめじ・トマトとツナ・コーン・タマゴの2種類。

オーブンサイズに2枚ずつ、計4枚を焼きました。
おばあちゃんには、トースターでミニサイズ。

サラダを添えて、思いっきりいただきました。
家族そろってモノマネを身ながらのピザタイム。
たくさん、笑って、新学期の話をしながらいただきました。
たまにはお手製ピザも楽しくていいものです。

それにしても生地からコネコネと作っていながら、餃子もピザも30分勝負なのは嬉しいような寂しいような…。
Comment:0  Trackback:0
2008
04.03

さくら、桜、櫻、サクラ

Category: 未分類
sakura2

ぽかぽかのお天気の中、所要で出かけてきました。

多摩はどこを歩いても、電車に乗っても、バスに乗っても 桜が満開です。

ソメイヨシノ、しだれざくら、河津桜…
これはちょっとちがうみたい、なんていいながら 用事もそこそこに、移動
のたびに桜の花が気になります。

一緒に出かけていた母が、桜は下をむかって咲くから下から見上げるの
が一番きれいなのよ、なんて薀蓄したりしています。

穏やかな春の光の中で、はらはら散る桜を楽しみながら あぁ今晩の雨
で散っちゃうかな。

週末まで持つかなぁ。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
