--
--.--

スポンサーサイト


2006
07.03

なんだかなぁ

Category: つぶやき

4年に1度とはいえ、詳しくもない私がサッカーの話題が続くのもと自粛していたのだけど…。
次の監督はオシムなのね…。私の好きなピクシーがコーチになってくれないかなぁなんてひっそりと報道を楽しんでいたのに、突然割り込んできた「中田引退!」
彼の生き様とやらがあるんだろうからその事は語りたくないと思ったけど、この日本中がこぞって「引き際の美学」とかってあがめたてるのは"なんだかなぁ…"。

私はかっこよくなくても、もっとじたばたした生き方のほうが素敵だと思う。
今大会で引退表明している1972年生まれ34歳のジタンもフィーゴも輝いてるじゃない。国中の期待を背負いながら、チームをひっぱり自分の仕事をかっこよすぎるくらいしっかりやっていて本当にかっこいい!

引き際の美学なんて言わずに現役にこだわっているカズやゴン世代の私は、年とともに輝いてくる魅力とか、衰えにじたばたしてくれたら後輩たちはもっと慕っていたかもしれないのに…なんて中田ファンに殴られそうだけど、クールじゃないかっこ悪い中田みたかったなぁ。

ジタン対フィーゴ よけいに真剣に見てしまいそうです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://egaogenki.blog115.fc2.com/tb.php/308-53147cfe
トラックバック
コメント
そうですね。旅立ちは笑顔で…。

私は引退はいいんです。

それぞれの人生だから。



世界のサッカーへの牽引者だとしたらこれからこそ必要な、彼の才能が本当の意味で発揮されるときだったのではないかなぁと残念。



だからこそ中田なんでしょうね。
Mimdot 2006.07.07 19:13 | 編集
中田の引退のニュースを聞いて、

Minさんのおっしゃることと

全く同じ事を考えました。

「もっとかっこ悪くなるとこまで頑張れよなァ」

思えば、ボクシングの輪島、

あの壮絶な生き方に共感し、

胸を打たれたものでした。



それを思うと、中田だけでなく、

最近のスポーツ選手のカッコイイ引き際には

物足りなさを少なからず感じていたのは

私だけではない筈。



でもね、日がたつにつれて、

少しずつ、引退もいいかなあと・・・。



中田は、サッカー以外にも

やりたいことがあったのです。

それを第2の人生として始めるのでしょう。



カッコつけて、やせ我慢をしながら

サッカーから引退するのではないのです。



いつのことか分からないけど、

やりたかった色々なことが、少しずつ

中田の胸にフツフツとわいてきたのではないかしら。



サッカーファンとしては残念だけど、

中田の、また違う才能を見せてもらうのを楽しみにして、

旅立ちを笑顔で送り出したいと思います。
パラソルdot 2006.07.06 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
