--
--.--

スポンサーサイト


2006
07.08

ドライカレー

Category: 食べること

私、カレーあまり好きではないんです。
同じ肯定ならクリームシチューとかハヤシライスが好きです。
それでも…
今日は飲み会とか残業とか留守にする時には朝煮込んでいけるので作ったり、どうしても献立が浮かばないときには「カレーでいいか。」というお助けメニューではあるんですけど。

そんな私でも夏になると食べたくなるのが、ドライカレー!
わが家の夏の定番です。

レシピは元々は結婚したての頃どこかの雑誌で塩田ミチルさんが書いていたものを手を抜き手をぬき、アレンジしたものです。
(写真は某料理サイトからお借りしてきました。ごめんなさい。)

 *** つくりかた ***

 1. 玉ねぎとピーマン、にんにくをみじん切りにして炒める。
 2. そこに牛ひき肉or合いびき肉(豚比率が高いと油がでるので牛肉大目)を
   いれて更に炒めます。
 3. 2を塩コショウとカレー粉で味をつけて、野菜ジュースと水、コンソメス
   ープを入れて水分がなくなるまで煮込みます。
  (もともとのレシピではセロリとトマト缶をいれて炒めてましたが、トマト
   とセロリのの入った野菜ジュースで煮込めば味は一緒なので…手抜き)
 4. 最後にカレー粉とグラムマサラで味を足して出来上がり。

わが家ではゆで卵とジャガイモの茹でたものを輪切りにして一緒に添えます。

普通のカレーのように煮込まずにあっという間に出来るのでお手軽です。
ぜひぜひお試しください。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://egaogenki.blog115.fc2.com/tb.php/311-63c1b444
トラックバック
コメント
チーズかけてオーブンへ( ..)φメモメモ

いつもりょうさんの美味しそうな話題を読みながら経の献立を考えたりしています。

りょうさんの冷蔵庫には絶対にわがやにはない食材がたくさんあるような気がして気になります。

今頃のんびりしてるかなぁ。
Mimdot 2006.07.11 21:42 | 編集
煮込まないでいいドライカレーは暑い時期に助かりますよねえ。私はセロリ狂なので、かならずセロリミジンを入れます。ゆで卵もいいですよねえ。暑くて面倒なのでなかなかしないですが、揚げ茄子を乗せるのも大好きです。あまったら、ナスやじゃがいもに乗せてチーズかけてオーブンへ。朝ご飯に回ります。あはは、どこも二度三度使いまわしているんですね。ホッ
りょうdot 2006.07.10 09:53 | 編集
>wheatberryさん



お久しぶりです。

手抜きだけはひらめきます。



ドライカレー煮込んだ後に冷凍しておくと便利なのはわかっているのですが、ついつい七変化で食べてしまいます。



やきうどんに加えると焼カレーうどん。

ソーメンと一緒にカレーチャンプルーも手ごろで好きです。うどんより良く絡むので…。

ポテトサラダにまぜてもマヨネーズとよく合うし、サンドイッチ、チーズと一緒にはんぺんにはさんでも美味しいです。

お弁当にもいいかもしれません。



一度で二度おいしいレシピ!が我が家流かもしれません。

(最近はそこまで残らないのですが…)
Mimdot 2006.07.09 14:07 | 編集
こんにちは。Mimさん、お久しぶりです。

私もドライカレーが大好きです。ささっと作れるので、我が家のお弁当のメニューによく登場します。野菜ジュースで煮込むのは名案ですね!次回は是非、野菜ジュースで試してみます。
wheatberrydot 2006.07.09 02:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
