FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
06.19

150円でも幸せ

Category: お知らせ

今年も無事に出来ました。
 昨年、思い切って復活した季節のきまりごと…
丁度1年と一月前みたいです。

今年は買いそびれて、もう難しいし面倒だし、と思っていたらいつもの八百屋さんでまたもや大サービス。

なんと150円!え---------本当にいいの?状態です。

今まで塩漬けして、塩抜きして、甘酢につけてという工程をかっとばして最初から甘酢でいいレシピに昨年挑戦したところ思いのほか評判がよく、今まで何してたんだろうってぐらい簡単に出来上がったので今年も直に甘酢漬けにすることにしました。

泥を洗い、「りゅうさん」こと梅宮辰夫さんの教えをまもり頭と尻尾を切りすぎると歯ごたえのないものになってしまうそうなので、ひげぎりぎり、頭も少し長めにカットします。

お値段も150円ですから、粒も不ぞろいだけれど、家で食べるなら気にしない♪
後で大きいのだけしょうゆ漬けや味噌漬けにしてもいいし… と気軽な気持ちで下準備完了!

手ごろな容器がなかったので、甘酢につけるのは明日にしますがとりあえず、今年も無事ラッキョウがつけられた。 それだけで十分嬉しい!

小さな幸せみつけだけは達人級のMimでした。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://egaogenki.blog115.fc2.com/tb.php/468-fc754013
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。