--
--.--



2008
02.02

手前(じゃない)味噌

Category: おいしい
冷凍餃子が話題ですが…

友人からご実家お手製の手作り味噌を送っていただいた。
ご実家では樽にたくさんお味噌を作られるそうで。

これが懐かしくていい♪
スーパーの安売りの出し入りハナマルキに慣らされたわがやには
なんだかにおいも、塩加減の効いた味も新鮮。

お味噌自体が立っているというか、強さがある。

早速、その晩に味噌田楽にしていただいた。
一緒に贈り主料理理上手な友人におしえていただいたねぎ味噌も作成。

このねぎ味噌、そのままでも、ちょっと焼いても、これだけで
お酒が飲めそうに、んまい♪

このねぎ味噌で焼きおにぎりをしたり、ゆで大根にはさんで
両面焼いただけでも、お弁当にいいし…。

自家製なら手前味噌。
頂き物のときはなんていうんでしょうね。

手作り崇拝は好きではないのだけれど、こういう手作りなら 大歓迎。
これで何をつくろうか、とその楽しみも大歓迎。

ありがとう!持つべきものは良い友人。(*^^)v

トラックバックURL
http://egaogenki.blog115.fc2.com/tb.php/75-36f024b1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
